2006/11/05

つくば「麺屋たかはし」


東池袋の有名店「大勝軒」の暖簾分けで茨城県を中心に勢力を広めてきた「常勝軒」グループ。そこから独立したのがこの「麺屋たかはし」なのだそうです。

それはともかく、大勝軒と言えば“つけ麺”。
大勝軒の流れを汲む店であれば当然つけ麺は避けて通れないでしょう(笑)。
と言うわけで、今回セレクトしたのは常勝軒グループでもラインアップにはない、“塩つけ麺”です。魚介系スープが効いていて良好ですが、個人的には味が濃すぎますね。この店もそうなのか、常勝軒グループでは濃度の高いスープを信条にしているので、致し方ないですが、個人的にはもう少し控えめな濃度であって欲しいと思いますね。つけ麺ですからもちろんある程度の濃度は必要ですけど、ちょいと塩辛すぎるかな。

麺とのバランスは悪くないので、このスタイルが好きな人には堪らないかも知れませんね。

0 件のコメント: