2006/11/26

つくば「麺屋筑波」


今日は茨城大勝軒系列の「麺屋筑波」に行ってきましたよ。
茨城県南エリアは大勝軒の系列がけっこうありますね。地元だけでも相当数ありますよ。
大勝軒の暖簾ではなく、独自の商号をとっているのも多いので、店に入ってから気がつくこともありますね。でもどこの店も基本はやはり“つけ麺”ですね。

今回セレクトしたのは、基本に忠実“つけ麺”です。
ここ最近食べたつけ麺では、牛久にある大勝軒と丸長が個人的には好みでしたが、この麺屋筑波のつけ麺もなかなか良いですね。つけ麺ですからスープは基本的に濃厚なのですが、大半が濃すぎる傾向にあるので、そういう観点からは程よく抑えられていて良い感じです。
麺もモチモチ感が良く出て、ふやけた感じは一切しないのが気に入りましたよ。
具材は至ってシンプルなものばかりで、客層は若い世代だけではないようですね。近所には筑波大があるので、学生需要は絶対あるのでしょうけど、家族連れにも十分対応できる味かと思いますね。

いろいろな試みをしているようで、余ったスープをつかって卵とご飯を入れて、雑炊を食べられるのはけっこう面白いかもしれませんね。

0 件のコメント: