2006/11/18

つくば「丸長」


今日はつけ麺の老舗「丸長」に行ってきましたよ。
かつて池袋にあった「丸長」のお弟子さんだとか、その界隈では有名らしいですね。

それはともかく、今回セレクトしたのはシンプルに「つけ麺」と玉子。
周りはみんな大盛りを注文していましたが、学生さんばかりなので彼らと同じスタンスで挑んでは危険だと過去の経験から普通盛りにしておきました(笑)。

ほどなくしてきたのは、超シンプルなつけ麺です。
スープはやや辛味が効いているのと程よい酸味が相乗効果を出している感じで、具材はざく切りしたチャーシューとナルト、メンマとネギと言ったウルトラオーソドックスな構成。一見すると古くさく感じますが、やはり百聞は一見にしかず。非常に洗練された味です。破綻の無い味と言ったら味気ないかな?
老舗の味に偽り無しってところでしょうかね。

あまり関係ないけど、大勝軒も丸長の系譜に入るのですね~。すごい家系になるんだな~。

0 件のコメント: