2006/10/19

上野「花蔵」


通勤のターミナルとして上野を利用しているのですが、ラーメン店も多いですね。あまり上野付近のラーメン店には行っていなかったので、暫くは上野を中心に開拓してみようと思った次第です。

さっそく行ってみたのは丸井の裏側にある「花蔵」。以前から気にしていた店だったので、ここを一番先にしてみました。

今回セレクトしたのはえび風味の「花蔵大空」です。先ずはしょう油か塩にしようと思ったのですがえび風味に惹かれてこちらにしました。

大きなチャーシューとメンマ、揚げ葱と刻んだ葱、そして小ぶりなえびと言う構成です。スープはとんこつで、一切白濁させず極めて透明なスープです。背脂が売りらしいのですが、えびの肪が圧倒的に多いです。

えびの香りが食欲をそそりますね。ただ、えびの風味と土台になっているとんこつスープが今ひとつかみあって居ない気がしますね。麺も茹で過ぎ感があります。この辺りを改善してもらえると個人的にはかなりクオリティの高い店になる気がしています。

全体に好きな味なので、今後も利用する店になりそうです。

場所:東京都台東区上野6-8-13東京堂ビル1F
営業時間:11:00~23:00
地図はこちら↓

0 件のコメント: