2006/12/04

恵比寿「旭川らあめん うえだ」


今日は恵比寿では珍しい、旭川ラーメン系のお店「うえだ」に行ってきましたよ。
旭川と言うと「山頭火」が有名ですが、以前ここ恵比寿にも「山頭火」はあったのですけど、残念なことに閉店してしまいましたからね。今となっては貴重なジャンルです。

本来ならしょう油を選ぶべきなのですが、今回は塩ベースの"鳥あぶり焼きらあめん”をセレクトしました。
スープ、麺ともにオーソドックスな作りで、懐かしさを感じさせるつつも、古くささも同居している印象を受けました。ただ、やや古さを感じる部分に鶏の炙り焼きを入れることでかなり印象が変わりますね。

もともと塩ベースのスープなので、あっさりしていますが、そのあっさり加減を壊さない鶏の炙り焼きが非常にうまくバランスが取れているかと思います。これはイイですね。気に入りました。あとは個人的には玉子は味付き半熟が好みなので、その辺りがあるとさらに好みになりますね。

シンプルであっさりなラーメンが食べたい場合にはここは打って付けでしょうね。

0 件のコメント: