2006/12/18

五反田「山頭火」


今日は五反田で所用があり、帰り道ついでに五反田勤務時代によく行っていた「山頭火」に行ってきましたよ。以前は恵比寿にも店があったのですが、ワタシが恵比寿勤務になる前に閉店してしまったそうです。そんな栄枯盛衰をしみじみ感じつつ、久しぶりの山頭火の塩をセレクトしました。これとゆかりご飯を食べるのがワタシの基本パターンだったのですが、今日は塩ラーメンだけにしておきました。昼間の牡蠣のホワイトクリームパスタが効いているので、ご飯まで摂るのはさすがに重すぎるかなと思った次第です。

それはともかく、この塩ラーメン、塩と豚骨のスープがマイルドな味わいでワタシ好みです。チャーシューは苦手な作りなので今回はパス。5年前は平気で食べていたんだけどな~。歳を取ったと言うことでしょうか?全体的な印象はちょっと物足りない気がしましたね。ボリュームが少ないわけでも無いのですが、強いて言えばややあっさりしすぎかもしれません。あまり濃厚すぎるのは個人的には好きではないのですが、もう少しパンチが効いていても良いかもしれませんね。

0 件のコメント: