2006/12/10

つくば「支那そば一麺」


今日は以前から行こうと思っていたつくばの「支那そば一麺」に行ってきましたよ。
支那そばはここ最近食していなかったので、丁度良いタイミングでした。
評判も高い店なので、期待大です。

今回セレクトしたのは塩ラーメンと名古屋コーチン味付玉子のトッピング。
スープに透明感がありますね。ここ最近は殆ど白濁したスープや魚介系のスープばかりだったので、とても新鮮です。味は至ってシンプルですが、根底ではかなり複雑な具材を入れているのではないでしょうか?麺は個人的にはやや間延びした感じがしてちょっとマイナスでしたが、もう少ししっかりするととても良いバランスになるのではないでしょうか?
名古屋コーチンの味付玉子もかなり美味ですね、半熟の黄身がスープに絡まってより深みのある味わいになったかと思います。

シンプルだけど、味わい深い。
味わい深い=濃度の高いスープという傾向へのアンチテーゼと言ったら言い過ぎでしょうか?
でも、とても美味い支那そばです。

0 件のコメント: