2006/12/16

つくば「我城」


今日は、つくばの「我城」に行ってきましたよ。
ここは茨城では有名な「がんこや」系列のお店らしいのですが、比較的近所にあるのに気がつきませんでした。「がんこや」の本店は未だ行ったことは無いのですが、我城と同じつくばにある「かるがん」はけっこう通っています。

それはともかく、今回セレクトしたのはスタンダードなメニューから外れて“ダブル”にしました。いわゆる豚骨と魚介のダブル・スープですね。この手のはけっこう好みですので期待してしまいます。待つこと数分、具材は海苔、メンマ、チャーシュー、ネギと言った基本的なものですね。基本的にチャーシューは苦手なのですが、ここのチャーシューは苦なく食べられました。スープは適度な濃度で豚骨と魚介のバランスが取れていて自分好みですね。魚介系スープはかなり濃厚でも好きですけど、このダブル・スープは魚介系の臭みは殆どないので、苦手な人でも問題ないかと思いますね。

メニューがけっこう豊富なので、こまめに通ってみてみることにします。
基本は醤油ベースのラーメンですが、塩も味噌もあり、ごまなんかもあるので色々と試してみたいですね。

0 件のコメント: