2006/12/14

五反田「東京あってり麺 五反田店」


本日2食目。
今日は久しぶりに五反田で所用があったので、知らぬ間にプチラーメン激戦区となった西五反田の新規開拓第2弾として「東京あってり麺」に行ってきましたよ。

“あってり”ってなに?
と思っていたらどうやら“あっさり+こってり÷2=あってり”と言うことだそうです。
軽井沢に本店があるのですね。

ちなみに五反田店は以前からラーメン屋が立ち替わり入退を繰り返しているガード下にあります。
以前会社で五反田勤務だったころはよく行っていました。その時は「がん」があった頃ですけどね。

それはともかく、今回セレクトしたのは“あってり麺+味玉”です。
いわゆる魚介系で、けっこう風味が効いていますね。比較的大きいメンマとほうれん草、とろとろのチャーシューと面積の大きい海苔が入っています。少量のニンニクチップも味を調えるのに入っていますね。個人的にチャーシューは苦手でとろとろのは特に厳しいです。どちらかと言うと炙ったチャーシューなら食べられるのですが、角煮に近いタイプはホントにダメですね。麺も比較的細めで魚介系では珍しい替え玉の設定もありました。

魚介系のスープは臭みが強いので、苦手な人も多いですが、ワタシ個人としてはけっこう好きな味です。どうやらまた仕事で五反田勤務になりそうな可能性が高くなってきたので、その時はローテーション店舗としてフル活用することになるでしょう。

0 件のコメント: