2006/12/20

高円寺「麺処 田ぶし」


今日は取引先への年末挨拶も兼ねて高円寺まで出向き、そのついでで評判の高いラーメン屋を探して行ってきましたよ。「麺処 田ぶし」です。この店は所謂流行の魚介豚骨系でそう珍しくはないのですが、美味いと評判なら試すべきと思い行った次第です。

今回セレクトしたのは“つけ麺”です。魚介にはアゴ煮干しを使っているそうで、まろやかな味になっているかと思います。魚介スープの下には白濁した豚骨スープが土台になっていてこれもまた品の良い臭みの少ない味が、うま味を倍増していますね。このスープはかなり自分好みです。具材のシナチクがかなり長くて、それでいて美味しいと言うのか面白いですね。チャーシューは残念ながら自分には向いていないタイプでした。中太の平たい縮れ麺はスープによく絡んでいて食感も良いです。

総合的にみて、個人的にかなり好みの味でしたね。
うーん、ぜひもっと近所に出来て欲しいです(笑)。高円寺じゃ、そんなに行く機会がないですからね~。

0 件のコメント: