2006/12/19

上野「麺屋武蔵 武骨」


今日は仕事を早く切り上げ、来年の手帳を買いに銀座の伊東屋で物色し、あーだこーだしているうちに時間が経ち、結局今年と同じモノになったというオチになりましたが、せっかく銀座に来たのだからどこかで寄り道をしようと思ったのですが、リサーチ不足だったので銀座では適当な店を見つけることができず、結局上野まで来てしまった次第。そう思った時に一度も行っていない店を思い出したのが、上野の人気店「麺屋武蔵 武骨」です。

上野の武蔵は他の武蔵より豚骨スープに比重を置いているみたいですね。今回セレクトしたのは“黒武骨”です。見た目はスープが真っ黒(笑)。レンゲでかき分けると豚骨の白濁したスープが姿を現すのですが、上面に出ているのはイカスミの香油だそうで、かなりインパクトがあります。

味はやはりかなり濃厚ですね、かなり重厚感のあるスープで麺ももっちりしたスープに適したものを使っているかと思います。味玉付きのメニューにしたのですが、個人的にはもう少し、半熟気味な出来具合の方が好みですが、思ったより味が染みていて悪くはありませんでしたね。それともの凄くインパクト&ボリュームだったのが、チャーシューです。これが角煮なみのモノで、角煮が食べられない自分としては非常に苦痛でした。でもこのチャーシューはもの凄く人気があるそうで、普通に食べられない自分が非常に悔しかったりまします(笑)。また、店員の接客態度も洗練されていてよくできているな~と感心しましたよ。湯切りのパフォーマンスは必要あるのかな?とやや疑問でしたが、けっこう面白いですね。

0 件のコメント: