2008/09/29

牛久「そばの心 志茂部」



前エントリにつづく再訪編です。
3月に訪れた時は個人的にいまひとつな印象だったので、今回再訪してみました。
今回セレクトしたのはもりそばの大盛りと出汁巻き玉子。まず蕎麦前なので(酒は飲まないけど)出汁巻き玉子を頂きました。出汁はあっさりとした味で、全体的に淡い感じですね。個人的にはもうちょっと濃くて味の輪郭がはっきりしたのが好みですが、今回は酒を飲んでいないのである意味丁度良い味付けかも知れませんね。

そんなことを思いながら出汁巻き玉子を食べていた時に、大盛りのもりそばがやってきました。前回ももりそばをセレクトしてその時のそばはいまひとつな印象だったので、今回はよく確かめながら味わってみました。結論としてこのお店のそばは、蕎麦前などの他の料理と異なり、野趣溢れる荒くて重い感じがしますね。前回表現できなかった部分はこの事だと思いました。個人的な好みとして荒々しくてもエッジの効いた軽さがあるそばが良いようです。そば自体不味いと言う事は決して無く、好みの部分として印象が残ったのが“重めか軽め”かと言うことですね。そばを口に含むと香りが広がってきて、噛むとやや多めのざらつき感があり、その程よいざらつきが喉ごしする際の抵抗になっているかと思います。口に含んでから喉をこすまでの工程に重さが感じられる事に違和感を憶えたと言うのが前回・今回総じての印象かと思います。

「志茂部」以上に野趣溢れる「ゐ田」のそばは突き抜けすぎて好きなのですが・・・。
このギャップは一体・・・。

住所:茨城県牛久市栄町3-184
TEL:029-874-0392
営業時間:(昼)11:00-15:00、(夜)17:00-20:30
定休日:木曜日、第3水曜日

0 件のコメント: