2008/09/11

なんば「とんかつKYK なんばCITY」



今回は昨日に引き続き職場の先輩のんぴーさんと担当交代の挨拶の為、大阪のクライアントがある“なんば”まで行ってきました。アポイントが14時からだったのでランチを“いかにも大阪”なものにしようかと思ったのですが、意外と時間に余裕が無かったので、すぐ入れそうなインショップの「とんかつKYK」にしました。なぜとんかつにしたのか自分でもよくわかりませんが、おそらく前々回のエントリで地元つくばのとんQ関連の赤牛を書いたので、潜在的にとんかつを意識していたのかと思います(笑)

それはともかく、今回セレクトしたのは「大分もち豚ロースかつ膳」1,200円でした。いまさら言うのもなんですが、ワタシは脂ものの料理が苦手で、とんかつをはじめとする天ぷら、コロッケ、串カツ、角煮(&チャーシュー)あたりが基本NG料理です。これまた意外な印象を受けると思いますが、胃が繊細なタイプで、脂&油に弱いみたいです。ただ、この手の料理がまったくダメかと言うとそうではなく、要は脂&油の質が良ければ問題が無いのです。何度も行っている店であればまったく問題はないのですが、初めて訪れる店はかなり躊躇しますね。それで今回のとんかつKYKはと言うと、どうやら杞憂だったようです。

カラっと揚げられたロースかつはある程度時間が経ってもべちゃべちゃせず、サクサク感が維持されていてロースの肉汁と用意された塩、おろしポン酢、ソースそれぞれにマッチしていてご飯が進みます。おかわり自由なキャベツも鮮度がよく胃の調整に一役立ってくれそうです。強烈に印象が残るようなロースかつのうま味はあまり感じられなかったけど、食べやすさと値段のバランスが取れていると言う部分はかなり評価できるかと思います。

とんかつKYK なんばCITY (ケーワイケー) (とんかつ / 難波)
★★★★ 3.5


住所:大阪府大阪市中央区難波5-1-60 なんばCITY本館B1
TEL:06-6635-3770
営業時間:10:00-22:00(LO 21:30)
定休日:不定休(なんばCITYに準ずる)

2 件のコメント:

Ayako Fukuhara さんのコメント...

KYKがOKならということで…

もし綿実油が大丈夫なら、
「豚晴」というお店も美味しいですよ。
なんばにもお店があります。
機会があればぜひ!
(ほんとは梅田の本店が一番いいです)

kazutov sinofsky さんのコメント...

>とれんこさん
綿実油とは初耳です。
どんなものなのでしょうか?

あまり「とんかつ」に重きをおいてはいませんが、機会があれば行ってみます!
情報ありがとうございます!