2008/09/21

つくば「ニューミラ」




今日はお彼岸と言うこともあって、神奈川の戸塚に住む従姉妹を連れて千葉の習志野に眠る祖父母の墓参りを強行軍で行ってきました。その帰り地元にもどって食事を外で済ませようと考え、今回行ったのがインド料理の店「ニューミラ」です。つくば界隈でインド料理の店を数店舗展開しているとの事で、いつの間にかつくばはインド料理の激戦区になっているようです。

それはともかく、今回セレクトしたのは、タンドリーチキンとほうれん草が入ったパラクチキンカレーとナン。先ずはタンドリーチキンですが、全体的に赤みがかっていて炙られた表皮にピリッとスパイスが効いていて、なかなか刺激的な味でした。ナンコツが意外と堅かったのですが、ナンコツのまわりについたうま味の部分が味わい深くて気に入りましたよ。タンドリーチキンから待つこと5分弱、パラクチキンが出てきました。辛さの度合いを中辛にしましたが、ほどよい辛さとほうれん草のマイルドさがチキンに染み込んでいてかなり美味しかったです。出来たてのナンも相乗的にパラクカレーのうま味を引き出していましたね。

今回はシンプルにカレー中心にセレクトしましたが、カレー以外のインド料理というのも食べてみたいので、次回の宿題にすることにします(笑)。しかし、いつの間につくばはカレーの激戦区になったのだろうか・・・?

インデアンレストラン ニューミラ (インド料理 / つくば)
★★★★ 3.5


住所:茨城県つくば市天久保2-16-10 誠和ビル1F
TEL:029-860-2391
営業時間:[昼]11:00-15:00、[夜]17:00-翌0:00
定休日:無休

0 件のコメント: