2008/09/01

五反田「げってん」






今日は久しぶりにソロ呑みとして、普段からよく利用させて貰っている「げってん」に行ってきました。マメな店長が毎回メールで当日仕入れたネタを教えてくれるので、行けない時はいつも生唾を飲み込んでます。ランチはちょくちょく行っているのですが、夜はなかなか行く機会が無かったので仕事をうまく切り上げて行ってきた次第です。

それはともかく、お通しは「亀の手」でした。亀の手は日本各地に生息する甲殻類の一種で、見た目は甲殻類とは似ても似つきませんが、実はフジツボの仲間です。塩ゆでされた味は貝と海老と蟹を足して割ったような感じです。汁がたっぷり入っていてそのエキスがまた格別に美味しいのですよ。スペインのガリシア地方でも人気のある食材らしく滋養強壮の効果もあるそうです。

お通しを堪能した後は、メールで案内をもらった「のどくろ」、「かわはぎ」、「新さんま」、「戻りがつお」、「クエ」の刺身盛り合わせを頂きました。どれも身に程よい弾力性があって、なおかつ脂ものっていてホントに舌鼓を打ちましたね。「新さんま」は以前も頂いた時と同様にバーナーで軽く炙って肝味噌で和えたのが絶品です。「かわはぎ」も肝が付いていて、これまた堪らない味でした。

お次は鰺のなめろうを天ぷらにしたものを頂き、サクサク感を味わいつつ鰺の美味さを堪能できました。村尾のロックとこの鰺のなめろう天ぷらが非常に合っていてかなり病み付きになりそうです。次は「のどくろ」が美味しかったので塩焼きを。夏休みに行ったみなかみ温泉で川魚の塩焼きを食べましたが意外と印象に残らない味でがっかりしたので是非ともガツンと来る塩焼きが食べたくなって頼んでみました。程よいサイズの「のどくろ」は若干骨がありますが、全体的には食べやすく、味も濃厚かつ肉厚で食べ応えがあります。こちらは芋の味が濃厚なしま甘露でちびちび呑みながら塩焼きを堪能しましたよ。

最後の〆は青海苔のお茶漬けです。これまた酔った身体に染みこむ感じで適度に清涼感のある山葵の刺激が格別です。

今回は魚介系ばかりでしたので、次回は肉主体で行きたいと思います!

住所:東京都品川区西五反田1-32-4ミワビル2F
TEL:03-5434-2211
営業時間:[昼]11:30-14:00, [夜]18:00-25:00
定休日:日曜日

0 件のコメント: