2008/09/28

柴又「日曜庵」




時を隔てず「日曜庵」へ再訪です。
営業日の制約はあるものの、比較的行きやすい環境にある為、再び訪れてみました。

規定の開店時間より30分前に到着したのですが、既に店が開店していたのですんなりと入店できました。さすがに早いのか他には客が居ませんでしたね。そんなゆったりとした空間を愉しみながら今回セレクトしたのはおろし田舎せいろ。前回は触れませんでしたが、このお店の器はなかなか凝っていてセンスが良いです。お店全体のイメージも蕎麦屋らしくはないデザインなので、外観だと一見では見過ごしてしまうかも知れませんね。

今回も「なごり雪」を蕎麦前として頼み、古き良き時代の豆腐を堪能してほどなくおろし田舎せいろが出てきました。パッと見量が少なく感じますが、意外とボリュームはあって何かと大盛りにしがちなワタシでも量的な部分では不足はありませんでした。前回は粗挽きせいろで、野趣溢れる喉ごしに程よい抵抗感のあるそばでしたが、今回のおろし田舎せいろも負けておらず、エッジの効いたそばでした。削り節やあおさ海苔とおろしが絶妙なバランスでそばの風味を引き立たせています。これらの薬味を少し残しておいて、前回堪能したそば湯に加えてみました。前回はそばつゆだけでそば湯を頂きましたが、今回は少しアレンジしてみました。削り節や大根おろしがまた変わった味を演出して病み付きになりそうです。調子に乗ってお代わりしてしまいましたよ(笑)。

やはりこのお店のそばは抜きん出ていますね。
五反田界隈にもこれくらいのお店ができないだろうか・・・。

住所:東京都葛飾区柴又7-13-2
TEL:03-5668-0084
営業時間:11:30-18:00
定休日:月~木

0 件のコメント: