2008/09/13

柴又「日曜庵」





今日は母方の祖母が入院した為、お見舞いがてらに以前から行きたいと思っていた柴又の「日曜庵」に行ってきました。営業は金、土、日の3日間のみで、平日はすべて仕込みに掛かりっきりというもの凄い拘りがあるお店のようです。場所は柴又帝釈天と金町の浄水場の間にある住宅街付近にあります。店内は古民家を修復したようないかにも“和”のテイストを訴えたつくりではなく、ヨーロッパ的な雰囲気のつくりです。葛飾柴又と言うイメージからはちょっと思い浮かばない感じですね。

それはともかく、今回セレクトしたのは粗挽きせいろ1,200円となごり雪(ざる豆腐)650円。さきに豆腐が出てきたのですが、これがかなり美味しかったです。至ってシンプルで濃厚な味ですが甘みが少し残り、全体的なくどさは感じません。醤油にしそ油を数滴かけると、さらに豆腐の味がひろがります。久しぶりにとても美味しい豆腐を食べた気がします。そこから更に待つこと10分弱、粗挽きせいろがでてきました。なかなか洒落たせいろとお猪口ですね。水そばもついています。

まず程よく冷えた水そばから頂きましたが、これは非常に美味しいですね。口に粗挽きされたそばを含むと絶妙な甘みと香りが穀物を感じさせられました。それはせいろのそばも同じで、粗挽き故のワイルドな食感ですが、反対に素材の良さを最大限に引き出す緻密さも感じられ、全体的に洗練された印象が残るそばでした。つゆは若干甘めですが、どっぷりつけずに少しだけ付けるのがやはり美味しく感じられましたね。そば湯はつくば山麓にある「ゐ田」に近い濃厚なポタージュ状で、つゆの割り方次第で大きく味が変わるのも楽しいです。

週末3日間しか店を開けない営業スタイルの為、利便性は高くないですが、トータルのバランス(お茶、豆腐、そば、そば湯)が高い次元にあるので非常に満足度が高いお店かと思います。ワタシはかなり気に入りました。

日曜庵 (にちようあん) (そば / 柴又)
★★★★★ 4.5


住所:東京都葛飾区柴又7-13-2
TEL:03-5668-0084
営業時間:11:30-18:00
定休日:月~木

0 件のコメント: