2008/09/23

浅草「手打蕎麦 おざわ」




今日は千駄木に眠る母方祖父の墓参りをして、そのついでに仏具を買いに浅草へ出向きました。お昼にさしかかったところで浅草界隈のうまい処にでも行こうかと名の知れた店を何店舗か赴いたのですが、祝日の浅草はかなり賑わっていて、どこも尋常ではない待ち時間を言い渡され、ゲンナリしながらも知っているお店を思いつく限り方々歩きようやく辿り着いたのが、ここ「手打蕎麦 おざわ」でした。浅草では比較的新しいお店の部類に入るかと思いますが、以前は稲荷町でお店を構えていて、2006年に浅草へ移転したそうです。

どじょう料理の「飯田」のすぐ近くにあり店の外観は控えめで、パッと見ではわからないかも知れませんね。デザイン的にはすごくシンプルです。入店までの待ち時間は10分程度ですんなり入ることができましたが、注文してから出てくるまでが相当待たされたのが残念です。他のお客の同じメニューのオーダーに合わせているのが待たされた理由かと思いますね。それはともかく、今回セレクトしたのは「生粉打ちざる」の大盛りと「蕎麦豆腐」。生粉打ちざるは中粗挽きの若干太めの十割そばで、たしかに太い蕎麦ですね。十割とあって喉ごしはツルツルという感じでは全くありませんが、口に含んで噛んだ時に広がる蕎麦の香りと程よいざらつき感がとても良いです。コシが強いのでふやけた感じもなく生粉の風味を存分に味わえました。

生粉打ちざるが出る前に蕎麦豆腐が出てきましたが、全体的な印象は胡麻豆腐に近いですね。味は胡麻ほど濃くはありませんが、普通の豆腐よりは重く濃い味がします。胡麻豆腐に似た印象を持ちますが、あっさりしているので簡単に平らげてしまいますね。

祝日の昼時で混んでいる状況ではありますが、そばが出てくるまで50分待たされるのは少々苦痛を感じました。生粉打ちなので時間がよりかかるのもわかりますが、もう少し時間を短縮してもらえると有り難いですね。蕎麦の出来は素晴らしいです。今回食した生粉打ちざるは気に入りましたよ。気軽に行ける距離であれば足繁く通いたいお店かと思います。

おざわ (そば / 浅草)
★★★★ 4.0


住所:東京都台東区西浅草2-25-15
TEL:03-3841-6450
営業時間:[昼]11:30-14:30(土日祝のみ)[夜]17:30-21:00
定休日:月曜日・第1・3火曜日

0 件のコメント: