2008/09/10

湯島「らーめん天神下 大喜」



職場の組織改編に伴い、湯島にあるクライアントへ挨拶した帰りに先輩のんぴーさんをつれて「らーめん天神下 大喜」に行ってきました。ラーメン界隈のメディア関係では常に上位に存在する人気店で、実際店の前では10人前後のお客さんが待っていました。昼時に行ったのですが、意外と回転がはやくさほど待たずに店内に入れました。凹みのあるカウンター席と小振りなテーブル席があって、OLさん2人と相席でテーブル席に通されましたが、先に入店していたOLさんたちは食べ終わると直ぐに出て行ったので狭いながらもテーブル席で落ち着いて食べられる環境になりました。

今回セレクトしたのは「とりそば(塩味)」850円に玉子をトッピング。シンプルな味が評判でしたので、まずは塩味から確認してみた次第です。待つこと5分弱、お腹の空き具合もちょうど良い案配になったころに出てきました。見た目からあっさりとした雰囲気のとりそばが! 香りはよく食べるとんこつベースや魚介系のようなガツンとした感じではなく、名の通り鶏を使った独特な印象です。チャーシューの代わりに鶏肉を使い、そぼろも添えられていてそこからも動物性のダシが効いているのでしょう。予想通りスープはあっさりとしていますが、味の輪郭ははっきりとしていて自分好みでした。

麺は細麺ですね。個人的には細い麺は長浜系のラーメンのイメージが強烈にある為、若干違和感を憶えました。ただ繊細なスープに合わせるにはこのような細麺じゃないとダメなのでしょうね。スープが気に入ったせいか久しぶりに完食してしまいましたよ。全体的な印象は美味しいけどどこか物足りない感じですね。ただスープの印象が残ったので、後からまた全体像が変わってくるかもしれません。葛西に住んでいた頃、よく行っていた「ちばき屋」のようなイメージなので、呑んだ後に塩分補給として行くのが自分的には満足度が高いかも知れませんね。

らーめん天神下 大喜 (らーめんてんじんした だいき) (ラーメン / 湯島)
★★★★ 4.0


住所:東京都文京区湯島3-47-2
TEL:03-3834-0348
営業時間:[昼]11:30-15:00(月-土,祝),[夜]17:30-21:00(月-土)
定休日:日曜日

0 件のコメント: