2006/07/01

浅草「駒形どぜう」



久しぶりの更新です!
サボっていた間、いろいろとお店に行ったのですが、デジカメを持ち忘れることが多かったので、アップするのも億劫になっていました(笑)。ぼちぼちと過去の分もアップしていきまーす。

それはともかく、今回は浅草をメインに行ってみました。
とあるSNSで知り合った出版社の方が浅草に住まれていると言うことで、昼間から美味い酒と料理を食べられる店を食べ歩きする企画で初対面なのに二人で行ってきましたよ(笑)。

さっそく行ったのは、「駒形どぜう」。
どじょうは大昔に食べた以来なので、殆ど味を覚えていません。
本来は隅田川沿いの「前川」で鰻をと考えていましたが、まずはどじょうと言うことでこちらに。
飲みと食を両立させることがテーマなので、生ビールと日本酒でぐいぐいやりましたよ(笑)。
頼んだのは「どぜう鍋」と「柳川」。どちらも美味いです!
どじょうは確かに骨があって食べづらいのですが、ここ駒形どぜうのどじょうは非常に食べやすかったです。
食べづらいことで毛嫌いしている人はぜひ試してみて欲しいですね。

また来たい店です。下町情緒あふれる店なので、印象深く残るのではないでしょうかね?

駒形どぜう六代目の浅草案内

1,900円 / 越後屋 助七著

駒形どぜう噺

514円 / 五代目越後屋助七著

0 件のコメント: