2008/10/31

御徒町「ゴーゴーカレー上野御徒町」


今日は残業が意外と手間取ってしまった為、夕飯を上野界隈で取ろうと御徒町から山手線を下車して彷徨っていたところに見つけて入ったのがここ「ゴーゴーカレー上野御徒町店」です。飲食関係のビジネス誌でここのビジネスモデルが面白いと注目を浴びていましたが、その背景となった“金沢カレー”となるものに興味を持ったので、勢いにまかせて行ってみました。

外観から内装まで、20~30歳代の男性をメインターゲットにしたつくりで非常にわかりやすいです。カレーのチェーン店モデルと言ったら有名なのがココイチかと思いますが、このゴーゴーカレーはココイチに比べるとカレーの種類が少なくて、辛さの幅も狭い印象を受けます。そもそも“金沢カレー”というものが、どのようなものか良く理解していなかったのですが、どうやら定義づけとして“ステンレス(金目の食器)の器”、“どろっとした色黒なカレールー”、“スプーンではなくフォークで食べる”、“カレーにキャベツが盛られている”と言った項目が必要になるようです。ステンレスの食器となると大阪の「インディアン・カレー」も同じですね。インディアン・カレーはこのゴーゴーカレーよりもカレーの辛さや種類が少ないですけどね・・・。

それはともかく今回セレクトしたのは“チキンカツカレー(エコノミークラス)”です。揚げ物が苦手なくせに思い切りチキンカツを頼んでしまう自分の迂闊さに呆れましたが、いざ食べてみると意外と軽く食べられました。カレー自体に辛さが少なく、チキンカツも思ったほど重くない揚げ方だったので予想に反して簡単に平らげてしまいましたよ。辛さよりも味全体の濃さの方に注力が行っていてなかなか面白い印象を受けましたね。またキャベツが盛られているのも胃への消化吸収に役立っているのかもしれませんね(笑。ただ、前述したとおりカレーの種類やトッピングも競合店ほど多彩ではないので、通い詰めると早晩飽きが来るのは避けられないかと思います。

ゴーゴーカレー 上野御徒町店 (カレーライス / 御徒町)
★★★☆☆ 3.0


住所:東京都台東区上野6-2-7宮入ビル1F
TEL:03-3832-4155
営業時間:10:55-22:55
定休日:無休

0 件のコメント: