2009/05/23

八郷「とうふ そば処 しげふじ」





今回も蕎麦屋です。
地元茨城の蕎麦処として八郷(現・石岡市)は有名で、筑波山をはじめとする山々に囲まれた八郷盆地の風景が自然を色濃く残している為、県外から訪れる人が多いようです。実際八郷に点在する蕎麦屋の駐車場には大半が県外のナンバーを見かけます。その美味いとされる蕎麦屋の中で自宅から一番遠方となる「しげふじ」に今回は行ってみました。殆ど笠間市と言える「しげふじ」の立地は旧八郷町なので、すぐ着くだろうと甘く見ていました。けっこう遠いです(笑)。自宅から都心に行くのと殆ど変わりません・・・。

それはともかく、別件の用事があった為、店に着いたのは14時でした。一応営業時間は14時までなので、かなり焦りましたが、売り切れにはなっていなかったようで、お目当ての“しげふじセット”が間に合いました。
このお店の“売り”は地元八郷で生産される常陸秋蕎麦の十割蕎麦と、これまた同じ八郷産の大豆を使った石臼手挽豆腐です。今回セレクトした“しげふじセット”はこの石挽き十割蕎麦と豆腐の&おから煮のセットで、豆腐好きな自分としては充分満足のいく内容でした。二種類の豆腐があり、どちらも濃すぎず、淡泊すぎずというバランスの取れた味でしたね。個人的には柴又の「日曜庵」の豆腐がいちばん好みですが、こちらの豆腐も毎日食べたいと感じさせる飾り気のない、でも非常に丁寧な仕事によって出来たものだと思います。

十割蕎麦は期待通りの味で、引き締まった強いコシを体感できました。比較的太めで短く、噛み締めると蕎麦本来の味覚が広がる感じで、箸が進みます。つゆは辛すぎず、薄すぎず豆腐同様自分好みの中庸を得た味でした。蕎麦湯が器で出てきたのは意外でした。こちらも流行の濃厚なポタージュ系ではなく、ある程度の透明性をもった感じですね。ポタージュ系が好みですが、こちらも悪くありませんね。軍鶏をつかったメニューもあるので、次回はそちらを試してみたいと思います。

とうふ・そば処 しげふじ (そば / )
★★★★ 4.0


住所:茨城県石岡市太田1707-2
TEL:0299-44-3206
営業時間:11:30-14:00(売り切れ終い)
定休日:月曜日

0 件のコメント: