2009/05/19

御徒町「そばきり 沙羅の花」



今日は湯島にあるクライアントで夕方から打ち合わせがあり、そのまま直帰。いつも湯島から上野まで歩いて帰るのですが、今回も同様に湯島-御徒町経由で上野に向かうと、若干小腹が空いたので軽く食べられる店を探し、ラーメン屋かカレー屋か立ち食い寿司屋かと悩み方々歩いた結果、GOGOカレーの前で真向かいにある店が営業中であることに気がつき、そこからは躊躇なく暖簾をくぐったのが「そばきり 沙羅の花」です。

以前からこのお店の存在は知っていましたが、いつもタイミングが悪く、未訪のままでしたが、今回はようやくタイミングが合いましたよ(笑) 夜の営業が始まって間もない時間に行ったので、先客はおらず1階のカウンター席で頂きました。今回セレクトしたのはせいろう(1,000円)と蕎麦前として厚焼き玉子。本当は酒を飲みたかったけど、そば茶で我慢してせいろうが出てくるまで厚焼き玉子を堪能しました。勝手に出汁巻き玉子と思いこんでいたので、若干のガッカリ感はありましたが、厚焼き玉子自体は美味しかったですよ。

ほどなくしてせいろうがでてきました。ご主人に蕎麦粉の産地を訊けば良かったといまさらながら後悔しましたが、非常に細く堅く短い蕎麦で、薬味は下ろしたばかり本山葵のみというストイックな構成でした。せいろうというものの器は笊や蒸籠ではなく、木板でなんとも珍しい印象を受けましたね。つけ汁は見た目は濃いものの蕎麦を含むと程よい辛さを感じる個人的に好きな味付けです。蕎麦湯はこれまた自分好みの濃いめですが、最近よく見かける蕎麦湯の為に別立てて作ったタイプではなく、あくまでも頂いたせいろうの茹で汁で作った生粋の蕎麦湯でしたね。メニューの蕎麦だけしか見ていなかったのですぐには気がつかなかったのですが、カウンター席の前にはカウンターケースがあり、まるで寿司屋のようです。メニューにお造りもあったので、料理を愉しんで、最後に堅く、極細の蕎麦で〆るのが基本的な流れなのかも知れませんね。また1階が5席のカウンターのみで、2階がテーブル席、3階がお座敷とこぢんまりとした店内ですが、階層毎に店舗のスタイルを表現してるみたいですね。次回訪れる際は2~3人で酒を愉しみながらお造りと蕎麦を頂きたいですね。

そばきり 沙羅の花 (そば / 御徒町、上野御徒町、上野広小路)
★★★☆☆ 3.5


住所:東京都台東区上野6-3-12
TEL:03-5948-6527
営業時間:[昼]12:00~14:00 [夜]18:00~21:00
定休日:月曜日

0 件のコメント: