2009/05/22

五反田「遊庵」




今回も蕎麦屋です。
職場は西五反田なのですが、周辺に美味い蕎麦屋が少なくて物足りないなぁと思っていたのですが、どうやら自分のリサーチ不足で、食べられる店がありましたよ。TOCの近接している「遊庵」というお店が良かったです。町中の蕎麦屋的敷居の低さと、勝手に思いこんだ先入観を払拭する蕎麦の出来。外観はまさに町中のザ・蕎麦屋ですが、店内に入ると洗練された印象を受けます。また2Fもあるとは思わず、こちらは少々モダンなイメージかと。

それはともかく、今回セレクトしたのは本日のおすすめの「桜海老のかき揚げせいろ」。以前にも揚げ物は得意ではないとエントリにて記したことがありますが、見た目とは裏腹にホントに脂っぽいものは苦手です。ただし、揚げ方が巧いものは、抵抗なく食べられるこのいい加減さ。今回の桜海老も同様に非常に軽く仕上がっていて、揚げ物のサクサク感を桜海老のエキスを含みながら堪能できましたよ。蕎麦もきりっと締められていて喉ごし良く、またボリュームも適度にあるので、満足感を覚えますね。

蕎麦湯は個人的にポタージュのような濃厚なタイプが好きですが、ここの蕎麦湯は平準的なものでした。ただ、若干あっさりし過ぎている嫌いもありますが、悪くはありません。蕎麦前のメニューもそこそこあるので、仕事帰りに軽くやるってのも一興かも知れませんね。いずれにせよ、職場から比較的近い位置にこんなお店があったとは本当に盲点でした。まだまだ他にも美味いお店があるのでしょうね。アンテナの感度を高めないと(笑)!

遊庵 (そば / 大崎広小路、五反田、不動前)
★★★☆☆ 3.5


住所:東京都品川区西五反田7-13-11
TEL:03-5487-2136
営業時間:[昼]11:00~15:00 [夜] 17:00~21:00(土曜は昼のみ)
定休日:日曜日

0 件のコメント: