2009/06/11

御徒町「心洗庵」




今日は午前中湯島のクライアントで打ち合わせがあったので、ランチついでに以前から行こうと思っていた御徒町の「心洗庵」に行ってみました。おおよその場所は把握していたのですが、まさか同期の飲み会でよく利用していた「梵天」と同じビルの同じフロアだとは思いませんでした。今さらながら、蕎麦屋っぽいのがあったな・・・程度で記憶していたのを思い出しました。

丁度12時を過ぎた時間に行ったので、ほどほどにお客さんの入りはありましたね。場所柄オトーサン世代が多く見かけられ、サッと手繰って出て行くというかなりの回転率でした。中年の女性もひとりで来てサッと手繰って出て行くのも何人か見受けられました。それはともかく、今回セレクトしたのは「まかない丼セット」で、北海道南富良野産の蕎麦を使ったもりそばと、豚丼のセットを堪能しました。もりそばは全体的には丸みを帯びた円やかな印象ですが、ところどころ微かに酸味が効いたシャープな部分も感じられ意外性があって印象に残りました。つゆは濃いめで薬味が白葱の刻み、辛味大根、山葵の3種でつゆとの相性は良いです。

蕎麦湯は個人的には濃厚なタイプが好みですが、この手のお店であればさっぱりとした印象のほうが良いのかも知れませんね。値段とのバランスも良いし、一品料理や酒もそこそこありそうなので今後は利用頻度が高くなるかと思います。御徒町-上野間はよく仕事帰りに寄り道することが多いので、良い寄り道先を見つけました(笑)

心洗庵 (そば / 御徒町、上野御徒町、仲御徒町)
★★★☆☆ 3.5

住所:東京都台東区上野6-1-6 上野シックスロードB1
TEL:03-5688-9555
営業時間:[昼]11:30~15:00 [夜]17:00~22:00 (L.O.21:00)※土のみ11:30~21:00 (L.O.20:00)
定休日:日曜・祝日

0 件のコメント: