2008/08/29

渋谷「東京油組総本店 渋谷組」


今日は某レコードメーカー兼卸を行っている企業へアポイントがあったので渋谷に行ってきました。同行したMARR大兄より赤坂見附にある油そばの店が渋谷に2号店を出したのでランチはそこがお薦めとのアドバイスを受け、さっそく「東京油組総本店」の渋谷組へ行ってきましたよ。渋谷店ではなく渋谷組なんですね・・・。

それはともかく、油そばは高田馬場の「ぶぶか」でよく食べたのですが、ここ1年以上は食べてなかったので、久しぶりに食べたくなったのも事実。また最近はラーメンのスープが無い「スープOFF」というのもトレンドとなっているようです。店に着いたのが12時手前だったので、混雑してある程度待たされるのを覚悟していましたが、意外とすんなりと入店できて事前に食券を渡しておいたので油そば自体もすぐに出てきましたよ。

ラーメン自体の種類は油そばのみでトッピングの種類はある程度選べるようです。今回セレクトしたのは油そば大盛りと刻み葱 + 半熟玉子,刻み青葱,煎り胡麻が入ったスペシャルトッピングです。ぶぶかと違い、出てきてすぐにお酢とラー油を入れて全体的に大きくかき混ぜるのがこの油そばの食べ方のようです。油そばのイメージはぶぶかしか無かったので、今回の味はけっこう意表を突かれた感じがします。先ず味全体は濃厚ですが、くどさはなく、体調が優れないとぶぶかの油そばは体調を悪くするのですが、ここの油そばはそこまで行くような濃厚さではありませんね。具材全体をかき混ぜるので、どことなくカルボナーラ的な印象も受けますね。スープが無いのであっさりと食べられると言うのも良いのかも知れません。

油そばはスープOFFの特化したジャンルでうまく立ち位置ができたと思いますが、他のスープOFFのラーメンはどのようなものなのかちょっと気になりますね。

油そば 東京油組総本店  渋谷組 (ラーメン / 渋谷)
★★★★ 3.5


住所:東京都渋谷区渋谷3-18-10
TEL:03-3406-1911
営業時間:11::00-翌4:00
定休日:不明

0 件のコメント: