2008/08/19

湯桧曽「そば処 角弥」


毎年お盆明けに夏休みをとって家族で旅行に行っています。その時に普段は叔父家族と同居している祖母も連れて温泉地を中心とした旅行にしています。今回は群馬県の水上方面にある谷川温泉へ行きました。また毎回の温泉旅行で現地のそば屋にも必ず行っています。ちなみに昨年の大内宿では高遠そばを食べました。

今回はみなかみ町湯桧曽にある「そば処 角弥」に行ってきましたよ。関越道を通ってみなかみ町に入ったのがちょうどお昼時だったので、このお店にたどり着いた時はかなりのお客さんが入っていましたね。これはかなり待たされるのでは?と思ったのですが、意外とすんなり入れて、注文も非常にスムーズでした。今回セレクトしたのはへぎそばです。メニューには3人前からしか注文できなかったので、親父と一緒に食べることに。これまたさほど待たされず出てきたのですが、想像以上にボリュームがありました。盛り方に2種類あって茹でたまま盛るのが、名の通り「直盛り」。食べやすくひと口に盛ったのが「玉盛り」で、量が多くて茹で上げを直ぐに出せるとの事だったので「直盛り」を選びましたが、先述の通り、大ボリュームです。後半から拷問のように(笑)

それはともかく、へぎそばというのは初めてだったのですが、つなぎに布海苔を使っているのが特徴で発祥は新潟県の魚沼らしいそうです。比較的麺は太くつゆが透明なのが非常に面白かったですね。太麺ということもあって麺の印象は全体的に丸い感じです。ここ最近細くエッジが効いたようなそばを食べていたので、丸みを帯びた麺は久しぶりに美味しく感じましたね。もっともこのボリュームなのでだんだん間延びしていくのも感じ、途中から苦痛になってきたのも事実です。もっと人数がいて全員で食べるのであればなんの問題も無いのでしょうね。少し舐めすぎていました。一人前の量だったら非常に満足できたかと思います・・・。東京にもへぎそばを出すお店があったので今度そちらで試してみますかね・・・。

そば処 角弥 ((カドヤ)) (そば / 湯檜曽)
★★★☆☆ 3.0


湯桧曽「そば処 角弥」
住所:群馬県利根郡水上町幸知189-1
TEL:0278-72-2477
営業時間:11:00~17:00 [水]のみ14時まで
定休日:木曜日

0 件のコメント: