2008/08/18

つくば「トラットリア・エ・ピッツェリア・アミーチ」





今回は雑誌「Pen」のピッツァ特集で紹介されたトラットリア・エ・ピッツェリア・アミーチに行ってきました。と言っても実は2回目です。前回はランチタイムに行ったのですが、その時はピッツァを頼まずパスタ類だけだったので、今回はナポリ認定の味を確かめるべく再び訪れた次第です。Penを読むまでまったく知らなかったのですが、恵比寿勤務時代に何回か訪れたパルテノペ恵比寿店出身の方がつくばで店を開いたのがこのアミーチだそうです。開店から僅かな期間で「真のナポリピッツァ協会」に認定された実力は伊達じゃありませんでしたね。


今回セレクトしたのはピッツァでは基本のマルゲリータ、生ハムとルッコラのピッツァと特製揚げピッツァを、パスタはトンナレッリの手長エビのトマトソース、本日のリゾットをあさりのリゾットでオーダーしてみました。その前にアンティパストとしてタコとジャガイモとセロリのサラダと魚介のフリットをチョイス。ちなみにワタシはセロリが苦手なのでサラダは食べられませんでしたが、周りの評価は良かったようです。魚介のフリットはシチリアの塩とレモンが効いていてシンプルな味を楽しめました。

思ったほど待たされずマルゲリータが出てきて、すぐさま生ハムとルッコラのピッツァと特製揚げピッツァがテーブルに。本来であれば水牛のモッツラレラチーズを使ったマルゲリータ・クラシカが食べたかったのですが、既に売れ切れで断念。レギュラーのマルゲリータを頼みましたがこちらも十分な味でした。やや塩加減が効き過ぎている気もしなくはなかったのですが、全体的な味は美味いのひと言ですね。生ハムとルッコラのピッツァもマルゲリータ同様塩味がやや効き過ぎている気がしましたが、問題ない範囲かと。Amici特製揚げピッツァはカルツォーネ風で全体を揚げてあってなかなか面白い造りです。包み込まれた生地の中身はモッツァレラ・リコッタ・グラナパダーノ・サラミ・チコリが入っていてボリューム感があります。

パスタは自家製手打ちでスカンピのジューシーな味がコクとなっていてとても美味でしたね。エビとして食べる部位は少ないですが、その分が出汁となっていて良いソースとなっています。今回やや残念だったのが日替わりリゾットのあさりのリゾットで、余計な味が入っていて本来のあさりの味がスポイルされていたように感じてしまったのがなんとも惜しいところでした。この味は好きずきでもあるので、一概にはもちろん言えませんが、個人的にはもっとシンプルな味付けの方が好ましいかと思います。

今回の心残りは本来のモッツラレラチーズと言える水牛をつかったマルゲリータ・クラシカにお目にかかれなかった事ですね。次回はぜひともこのクラシカを試してみたいです。

TRATTORIA E PIZZERIA Amici (トラットリア エ ピッツエリア アミーチ) (イタリアン / つくば)
★★★★ 4.0


住所:茨城県つくば市手代木286-1
TEL:029-852-5885
営業時間:[昼]11:00~14:30 [夜]18:00~23:00
定休日:月曜日

0 件のコメント: