2007/12/08

住吉「居酒屋 すみよし」

都営新宿線と東京メトロ半蔵門線の住吉駅からすぐ側にあるこぢんまりとした居酒屋「すみよし」に行ってきましたよ。職場の先輩であるのんぴ~さんが参加する区民オーケストラの定期演奏会がティアラこうとうで行われ、そこに行った帰りにこのお店によりました。このエリアは深川めしが有名ですからね~。遙か昔、従兄弟が住む門前仲町に行った際に深川めしを食しましたが、なんせまだ子どもでしたので単に美味しいとしか表現、自覚できませんでしたからね。いいオッサンになった今日改めて食した次第です。

居酒屋のスタイルなので、魚介類のメニューもあり、鮪の中落ちと茹でた真蛸なども食べてみましたが食感が良く、食べ応えがありましたね。深川めし以外も深川の冠がつく料理があって愉しめそうでしたが、遅い時間に入った為、殆どがもうすでに売り切れになっていました。唯一食べられたのが“深川しゅうまい”。あさりの出汁をタレにして食べるらしく、一見B級ご当地グルメかと思いましたが、個人的には今日いちばん気に入った料理になりましたよ。あさりの出汁が良いですね。自宅でもできそうなので、今度やってみようかと思います(笑)。

ラストオーダー間際に頼んだのが深川めし。蒸籠で蒸すタイプですね。幼少の頃の記憶が甦ってくる味わいかと思いましたが、残念ながら思い出せませんでした(笑)。食べられなかった“深川やっこ”が心残りなので、次回の区民オーケストラの定期演奏会時に再訪するしかないですね。

住吉「居酒屋 すみよし」
住所:東京都 江東区住吉2-7-9
TEL:03-3634-8816
営業時間:sorry! unknown
定休日:sorry! unknown

0 件のコメント: