2009/08/27

安曇野「そば処 時遊庵あさかわ」






夏季休暇を利用してずいぶん長いこと行っていなかった長野へ2泊3日で行ってきました。初日は嬬恋近くにある鹿沢高原に行ったので、長野ではなく群馬ですね。翌日鹿沢を離れ、乗鞍高原へ向かう途中長野道を降りて訪れたのがここ「時遊庵 あさかわ」です。以前から雑誌などで紹介されていて長野へ行く際には訪れたいなと思っていた蕎麦屋のひとつです。安曇野はかなり蕎麦屋が多くて有名ですが、滅多に行かない場所なので前もって行きたいお店を予め決めて今回はこの「あさかわ」と木曽にあるお店にしました。

ナビの予想到着時間より30分早く辿り着いてしまったけど、待っている間はこのお店の特徴でもある広大な庭で散策しつつ、ご主人と話をしてあっという間に他のお客さんも入店してきました。テラス側の席に通して貰い、今回セレクトしたのは「初雪ざるそば@1470円」。山葵の花芽、刻み海苔と金粉や氷もちを解したものが蕎麦の上に盛られていてなるほど確かに雪のようです。すでに山葵の花芽などが盛られている為、つゆに対する薬味はないのが特徴的かと。かわり蕎麦は量が少ないと思いこんでいましたが、意外とボリュームがあり、オーソドックスなざるそばを頼むことなく、満腹してしましたよ。蕎麦は北海道産と茨城産に地元のものをブレンドしたものとの事で、ご主人曰く地元の蕎麦は強すぎてブレンドしているそうです。今回セレクトした「初雪ざるそば」は非常に面白い蕎麦でしたが、ボリュームが想定していたものより多かった為、普通の「ざるそば」で素の味を堪能できなかったのが残念です。ただ、サービスで頂いた蕎麦のすいとんは絶品でした!動物性の食材はなくても輪郭のある味が気に入りましたよ。

なかなか長野へ行く機会はないけど、広大な庭に植えられた1300種類の紫陽花は見てみたいですね。初夏がベストかも知れません。有名店なので自分のように県外から来るお客が多いです。お店を出る頃には広めの駐車場が満車でエントランスには待ちのお客さんで賑わっていました。訪れるなら開店時間前には来ていたほうが良いかも知れないですね。

そば処 時遊庵 あさかわ (そば / 有明、穂高、安曇追分)
★★★★ 4.5


住所:長野県安曇野市穂高有明8053-4
TEL:0263-83-3637
営業時間:11:30~15:00(売り切れ次第閉店)
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)

0 件のコメント: