2008/05/24

八郷「手打そば昇庵」




母親が八郷にあるフラワーパークでバラの肥料を買うと言うので付き合った帰りに寄ったのがここ「昇庵」です。県道138号線石岡つくば線通称「フルーツライン」から少し奥まった道に入り少々走ったところにある原風景に佇む店が「昇庵」です。店主はこの辺り一帯の地主で農園や果樹園などを経営されているようです。クルマを止め、店へ入ろうとふと目線を林に向けると、イノシシの皮が干されていました。この店ではジビエ料理もあって、野生のイノシシを捕まえているようです。

それはともかく、店に入り今回セレクトしたのは「特製昇庵そば」です。自然薯の薯蕷と烏骨鶏の卵がついたそばで、粘りが強く濃厚な薯蕷がとてもクリーミーでボリューム感があり、烏骨鶏の卵も新鮮で満足度が高いです。ただ、肝心のそばが頂けません。たまたまなのかわかりませんが、そばに香りが無く、コシも無くてふやけた感じの印象で、これには非常にがっかりしましたね。自分の好みがコシの強さとエッジの効いたキレを感じることができる清涼感と引き立つそばの香りなので、この要素が無いそばには興味をもつことができません。

母親もあまり良い印象では無かったので、次回再訪してみる価値があるか悩むところです。ただ、ジビエ料理は少々興味があるので秋冬の季節に行ってみるのも良いかも知れませんね。そばも新そばの季節ですからね。

八郷「手打そば昇庵」
住所:茨城県石岡市柿岡2031-2
TEL:0299-43-3131
営業時間:11:00-20:00
定休日:火曜日
Posted by Picasa

0 件のコメント: