2008/06/09

船橋「東魁楼 本館」




今日は祖父の告別式を行い、親戚一同を伴い法事の度に利用している「東魁楼 本館」に行ってきました。以前から法事があると必ずこの店に行くので大部屋でしか利用したことが無いのですが、ここはレトロな造りでなかなか雰囲気があって個人的には好きなお店です。ただ、1Fが駐車場になっているのですが、ビルを支える鉄柱が止めるスペースを遮り難易度がかなり高いのがネックとも言えます。

それはともかく、肝心の料理ですが、毎回ほぼ同じモノを食べています。普通だったらいい加減飽きるのですが、そこは老舗の本格中華。不思議と飽きることなく毎度美味しいと感嘆して食べています。個人的に辛い料理が苦手なのでエビチリも好んでは食べないのですが、ここは難なく平らげてしまいます。プリプリとした弾力性がある芝エビにピリッと辛さを含んだしつこくないソースが絶品です。牛肉片とモンゴイカの炒めも味付けのバランスがとてもよく舌鼓を打ちますね。カニ爪の揚げ物はみな好物で争うように食べます。肉厚でジューシーなカニ肉がぎっしりと詰まっていて食感がとても良いです。豚肉角煮なつめ添えは角煮が苦手なワタシは食べられないのでパスしましたが、濃厚で美味しそうなのは感じましたね。

この後白身魚とちまき、スープが出てデザートとして杏仁豆腐があり、どれも納得できる味かと思います。老舗だけあって決して安くはありませんが、味は安心できるので値段相応かと思います。

東魁楼 本館 (トウカイロウ) (中華料理 / 京成船橋)
★★★★★ 4.5


船橋「東魁楼 本館」
住所:千葉県船橋市本町4-36-17
TEL:047-422-3529
営業時間:11:30~21:00 *ランチは14時まで
定休日:無休

0 件のコメント: