御徒町「匠屋」
本日2回目は御徒町のらーめん横丁にある「匠屋」に行ってきましたよ。
ここ最近このらーめん横丁には訪れていなかったので、匠屋ができていたことも知りませんでした。「青葉」と「六角家」は相変わらずですね。
それはともかく、この「匠屋」。梅を用いたけっこう珍しいスタイルのラーメンのようです。梅干しと言うと「山頭火」が有名ですけど、山頭火の場合は小振りな梅干しですが、この匠屋の梅はかなりボリュームがあります。今回セレクトしたのは“元祖梅塩らーめん+玉子”です。非常にあっさりしていますが、けっこうコクもあってスープの輪郭ははっきりしていますね。梅以外の具材はシンプルなものばかりですが、やはりポイントになるのは梅でしょうね。これがかなりのインパクトになっているかと。
塩ベースのスープなので、梅の塩分がより強調され、食べるタイミングを間違えて最後に残してしまったのでけっこう味が濃かったですね。ある程度麺が残っているときに少しずつ食べればバランスが取れて良かったかもしれません。ただ、やや濃すぎた嫌いはあるものの、後味はさっぱりしていて、ラーメン特有の食後感が重く感じることはありませんでしたね。
梅という具材はけっこう面白いかもしれませんね~。
0 件のコメント:
コメントを投稿